冬に「もうダメだ」となったらこの2つをやろう。一人でもできるから。

冬は冬将軍のほかに、死にたい将軍もやってくる季節だ。私はいつもこの将軍に打ちのめされている。
理由もなくしんどくなり床に横たわり「床が硬いのも泣ける」と思いながらはらはらと涙がこぼれてしまう。
そわそわして落ち着かず、いろんなことに手を付けてみるがどれも終わらない。そして、詰む。
これが私の「もうダメだ」状態である。

そういうときに私がやっている「もうダメだ」から抜け出す2つのことがある。
それは本当にシンプルだし、すぐに一人でできる。

1.おなかに何か入れること
2.あたたかくすること

たったこれだけだが、人間は非常に単純なのだ。というか当たり前すぎて「はぁ?」となるかもしれない。すまない。でもこの2つをまだきちんと実践してないのなら侮らないで一度やってみてほしい。
おすすめも紹介しているので以下も読んでみてください。

1.おなかに何か入れること

「もうダメだ」となっているとき、まともに飯を食べているだろうか?
私は食欲がなくなり「自分は飯を食う資格もない」と思い余計に食べないというひどい悪循環におちいる。正常時に省みるとこの思考自体がやばい。
そんなときは何でもいいので、とにかくおなかに何かを入れる。今日も「もうダメだ」となり、ふと昼食をとっていないことを思い出しあわてて食パンを1枚食べた(耳を少し犬にあげた)。
そうすると10分くらいでじんわりとつらさがやわらいでくる。
できれば後述の「2.あたたかくすること」も一緒にできる、温かいスープなどが望ましいが、「もうダメだ」状態のときにはそんな気力体力がないことがほとんどなので無理はしないで。とにかくこのときに無理をすると死ぬ。
だからできれば元気なときに、パンやお菓子などすぐに食べられるものを用意しておく。チンする気力があればレンチンご飯や冷凍うどんもいい。あたたかくてそこそこボリュームのある糖質はザラザラした心を撫でつけてくれる。

2.あたたかくすること

冷えは人を「もうダメだ」に引きずりこむ悪魔だ。生存戦略としてあたたかくする。暖房をつける、一枚着込む、毛布にくるまる、気力体力があれば湯船に浸かる。
うちは寒冷地仕様の犬がいて、ふつうの家より少し寒くしている。ダメなときは暖房を切っていることが多い。冷えは本当にメンタルにくるから早急に対処が必要。
ちなみに個人的に最強なのは着る毛布だ。ニトリなどで安ければ2000円くらいから売っている。
着る毛布の最強なところは「あたたかい・やわらかい・動ける」の三拍子が揃っているところである。特にやわらかさは重要で、動物はやわらかいものに触れると安心するようにできていると思う。「ハーロウのサル実験」と呼ばれる有名な心理学の実験がある。母乳の出るワイヤー製の代理母よりも、母乳の出ない布製の代理母のほうに被験体のサルは安心感を覚え、懐いたというものだ。
※ハーロウの実験について詳しく知りたい場合は以下など参照ください
http://kg.kanazawa-gu.ac.jp/kokusaibunka/?p=2262

これは子どもの愛着形成に関する有名な実験で今回の意味合いとは少し違うが、心理学でもやわらかいものに動物が安心感を覚えることを示唆している点では、やわらかさは重要だと考えられるんじゃないだろうか。
とにかくあたたかくして、できればやわらかいものに触れよう。やわらかいものはぬいぐるみでもフリースのパーカーでも何でもいい。
精神的にも「冷えは大敵」、そして「やわらかさ」は心の安寧に効く、大人にも効く。着る毛布は最強だからもうダメになる前にニトリに駆けこもう(別にニトリじゃなくてもいいです)。

あと東京というか太平洋側は、冬はバチバチに乾燥するので暖房を使うときは必ず加湿をしよう。温度の上がり方と体感のあたたかさが段違いである。
(太平洋側民には当たり前のことかもしれないが、日本海側出身の私は東京の冬の砂漠具合と加湿なしでの暖房の無力さに驚いた。湿度20%を切るような冬は肌にも精神的にもやばい……)

とにかく何か食べよう、そしてあたたかくしよう

上記のほかには、何もかも放り出して眠るとか安心できる人に会うとか精神科や心療内科へ行く、産業医や学校のカウンセラーに相談するなどがあるが、ここでは一人でもできて難易度が低くて時間のあまりかからないものを挙げた。
この2つの1つをするのも難しくかつ2日以上経っても改善しない場合は、個人的にわりと差し迫った状況だという実体験があるので周囲に助けを求めてほしいなと思う。
あと最近気づいたけれど、行政のメンタル相談ってちゃんとしてるところもあるっぽい(前に東京都の妊娠相談ダイヤルに「メンタルお薬飲めなくなって気が狂って死にそうだ」みたいな相談メールをしたらかなり真摯に対応してもらえた)。

とにかくなんか食ってあたたまる。以上、現在進行中で「もうダメだ」を上記方法でやっつけている私からの報告でした。
湯船はあたたかくて湿度上がっていいね。